LIFEの活動は皆様からのご寄付で支えられています。

インドとインドネシアの村の人たちに愛の手を!
これからの彼らの未来がより良いものになりますよう皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

 
 
 

 

私たちが解決したい問題

■南インドが抱える問題

水を確保することができず1年を通して農業を続けることが難しい人々がいます。井戸などで水を確保できない農家は収入を求めて多くの男性が都市部へ出稼ぎ労働へ出かけます。農業だけでは生活ができないからです。しかし都市部での出稼ぎ労働は収入が不安定で、必ずしも収入が増加するとは限りません。また女性は村を出て仕事することはタブー視されており、実の親であっても離縁されることもあります。村の中で出来る仕事がなければ、安心して働くことが出来ません。 借金をして農薬や肥料を購入しても返済することが出来ず、自殺する農家のニュースは珍しくありません。無理して購入した農薬を過剰に使用し、土地を痛めてしまい、収穫物が減るという悪循環に陥っているケースもあります。

 

■インドネシア スンバ島が抱える問題

原始的な農業でトウモロコシしか生産していなく、町で販売しても収入が得られない農家がいます。自然の降雨で栽培しており、水やりや肥料の仕方を知りません。1日1食のトウモロコシ粥と自生している果物で空腹を満たそうとする人も多く、栄養が足りていない村人が多くいます。また無理な伐採や焼き畑で山から森が消えて島の9割が荒野となり島の自然環境が変化し、過酷さが増してます。

 

私たちが行う支援活動

■南インドで行う支援活動

  1. 自然と共生し貧困に陥ることなく農業が続けられる体制をつくります
  2. 女性が村で仕事ができるように技能訓練や研修が受けられる機会を作ります

今までの支援活動が実を結び、現地NGOでは新規事業として高額で販売が見込めるマッシュルームの栽培指導をしており、順調と言えます。しかし支援した井戸などの管理が行き届いていないことが現地調査で分かりました。今後は支援した農家のその後の状況についてモニタリングをしていきたいと考えています。


 

■インドネシア スンバ島支援活動

  1. 野菜の作り方を学び、野菜作り農家として自立して暮らせるようにします。
  2. 環境保全や果樹から栄養を取るために植林します。
  3. 空腹の子供たちが減り、授業に集中できるようにします。


スンバ島の農村地域では、困っている人が多くいます。自然と共生し自立して暮らせるよう身の回りの自然物を活用し現金に頼らない農業で収入が得られるようにします。また海岸地域にはマングローブ、丘には果樹を植え、自然の回復と栄養の改善を行い、また小学校で栄養指導を行うことで空腹の児童を減らしたいと考えています。

LIFEの行う支援

【目標】ビジョン:インドとインドネシアの農村の人々が自然と共生し自立して暮らせる社会を目指します。

【使命】ミッション:私たちとビジョンを共有する現地NGOと協力し、「水・緑・人」をテーマに支援します。

 

①水・緑・人で国際協力

人が生きていく上で重要な水と緑。
そして自然と共生する村を運営する人の存在が重要です。
そのため水・緑・人を支援分野とし、自然と共生する支援を目標としています。

②現地の問題は、現地に住む人々が解決する。

「飢えている人に魚を与えるべき?魚の取り方を教えるべき?」国際協力を考える上での有名なたとえ話です。
日本からの一方的な援助ではなく、
問題解決に向けて活動する現地NGOと協働して取り組みます。

③地球の友として、いま私が出来ることを実践する。

「井戸が足りない!森を復活させたい!」
そんな現地の声を受けて、私たちに出来る国際協力がしたい、という有志が集まり設立されました。
これからも、この想いを大切にして活動を続けていきます。

支援を受けた現地の声

 

 

注)REYDSは現地NGOのことです

カルニ村の住人:現地NGOの指導の下、育ててきました。
日本人と一緒に植林したこの地は思い出の場所であり、今後も大切にしていきたいと思います。

私たちが現地をサポートします

事務局長/インド担当:米山敏裕

インドネシア担当:古賀麻美

国内担当:佐藤静香

 

支援実績

2021年度:インド

  • 男女含めて142名の農家に食品加工の研修を実施し、店舗や市場でオイルやピクルスなどを販売することが出来ました。
  • 2ヵ村の女性28人に食品加工研修を実施し、スパイスパウダー約80kg、オイル約470gを生産しました。
  • 研修を受けた女性が実際に農産物や加工品の販売を行いました。

2021年度:インドネシア スンバ島

  • 植林して成長したマングローブから1,000個の種を収穫して育苗し、うち900個の苗をワラキリ海岸へ植林しました。
  • ライパンダック村の20名の農家に農業研修の実施し、空心菜やトマトなど約8種類の野菜を生産することが出来ました。
  • ライパンダック小学校に完成したキッチンを使って約30名の児童に昼食提供を行えました。

詳細は年次報告書をご覧ください。また決算書類についても公開しております。

活動および会計報告

 

寄付の方法

1.クレジットカード決済

決済代行会社(アナザーレーン株式会社・アルファノート株式会社)のシステムを使用しています。
地球の友と歩む会/LIFEにクレジットカード情報は残りません。
ご寄付を頂ける金額を入力後に「ご登録・決裁画面へ」を押して下さい。
匿名で寄付したい場合は【3.ゆうちょ銀行に直接振込む】【5.LIFEへこっそり寄付orソフトバンクポイントor携帯料金と一緒に寄付「つながる募金」】を参照下さい。

※寄付したい金額であるか今一度ご確認下さい。
※領収書の発行はクレジットカードの決済日ではなくLIFEに入金した日付で発行します。
※決裁日から2~3か月後にLIFEへ入金されます。入金の確認後に領収書を発行しますのでご注意ください。

2.口座振込

ご登録のメールアドレス宛に専用口座の案内メールが届きます。
お好きなタイミングで、メールの案内にある専用の口座番号にお振込下さい。
日本全国のほとんどの金融機関から振込が行えます。
決済代行会社(アナザーレーン株式会社・アルファノート株式会社)のシステムを使用しています。
ご寄付を頂ける金額を入力後に「ご登録・決裁画面へ」を押して下さい。
匿名で寄付したい場合は【3.ゆうちょ銀行に直接振込む】【5.LIFEへこっそり寄付orソフトバンクポイントor携帯料金と一緒に寄付「つながる募金」】を参照下さい。

※寄付したい金額であるか今一度ご確認下さい
※領収書の発行は決済日ではなくLIFEに入金した日付で発行します。
※決裁日から2~3か月後にLIFEへ入金されます。入金の確認後に領収書を発行しますのでご注意ください。

3.ゆうちょ銀行に直接振込む

■ゆうちょ銀行 019支店 当座預金
口座番号:0400590
特定非営利活動法人 地球の友と歩む会

■ゆうちょ銀行で振り込む場合または払込取扱票にて振り込む場合
記号番号:00180-9-400590 特定非営利活動法人 地球の友と歩む会

ご自身の銀行口座もしくは、ゆうちょ銀行ATM・窓口にて払込取扱票等にてお振込み下さい。
払込取扱票はゆうちょATMか窓口にて入手できます。詳細はこちらのページをご覧頂くか、ゆうちょ銀行にお尋ねください。 ※払込取扱票の記載方法は上記画像を参考にご記入下さい
※匿名で寄付したい場合は銀行口座からのお振込をご検討下さい
※領収書の発行を希望される方は必ず払込取扱票にて住所を記載するか、またはお問い合わせフォームより、寄付した日付と金額、お名前、ご住所をご連絡下さい。
※ネットバンク等でお振込みの方も、ご登録のお名前と住所が最新のものではない場合もありますのでお知らせください。


    ※ご登録のメールアドレスに確認メールが届いているかご確認ください。

    4.PayPal

    下記リンク先よりお進みください。
    https://www.paypal.com/paypalme/lifengotokyo1986
    ※領収書を希望される方は、お問い合わせフォームより事務局までご一報下さい。
    ※PayPalにご登録の住所、お名前が正しくない例がありますので念のためお知らせください。


      ※ご登録のメールアドレスに確認メールが届いているかご確認ください。

      5.LIFEにこっそり寄付orソフトバンクポイントor携帯料金と一緒に寄付「つながる募金」

      下記リンク先よりお進みください。
      https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=476
      ソフトバンクが提供する寄付サービスです。
      スマホやPCから簡単に寄付ができ、携帯電話の利用料金の支払いと一緒に寄付ができます。
      こちらは寄付する回数を選ぶことが出来ます。

      (例)ご寄付1,000円で「1か月(1回)」を選択した場合→LIFEへ1,000円寄付できます。
      (例)ご寄付1,000円で「12か月」を選択した場合→12か月間1,000円ずつ決裁され、合計12,000円をLIFEに寄付できます。

      ※LIFE側に匿名で寄付したい場合は「領収書の発行を希望しない」を選択して下さい。
      ※領収書の発行を希望されない場合、LIFE側には一切情報が入りませんので後から発行することが出来ませんのでご注意ください。  

      6.リサイクル寄付(物品寄贈)

      LIFEでは海外コイン、ハガキ、切手の寄贈なども受け付けています。詳細は下記ページやPDFリンクをご参照ください。


      リサイクル寄付(物品寄贈)の詳細はこちらをクリック! ‎
      海外コイン等の寄贈のお願い&送付状

      本、DVD、ブランド品などはこちらをご覧ください。

      きしゃぽん募金の案内 きしゃぽん募金のWEB申込はこちら
      皆さまからのご支援を心よりお願い申し上げます。  

      2022年度クリスマス年末募金チラシデータについて

      三つ折りチラシのデータです。印刷はこちらからお願いします。チラシ(表・裏)PDF

      案内状:募金のお願い

      決済代行会社について

      クレジットカード決済および口座振込は、決済代行会社(アナザーレーン株式会社・アルファノート株式会社)を通して行っています。社会貢献活動の一環として、「決済システムの初期導入費用」と「月額基本料金」を無料で使用させて頂いております。(振込料・決裁料金を除く)

      NPO法人向け決済サービス