【報告】令和6年度:外務省NGOスタディ・プログラム

地球の友と歩む会/LIFEでは、外務省が実施するNGOスタディ・プログラムを活用して、職員へ研修を実施しました。実際にプログラムを受けた職員:佐藤より報告させて頂きます。

※詳細は外務省HPで公開されている報告書をお読みください
※こちらでは報告書の補足や書ききれなっかったことについて記載します

※職員:佐藤は2025年3月末に職員を退職し以降は正会員としてボランティア参加中)

Information

外務省:NGOスタディ・プログラム

令和6年度 研修報告書

研修員
所属団体
研修タイプ
研修テーマ
受け入れ団体・研修先
佐藤 静香
特定非営利活動法人
地球の友と歩む会
実務研修型(オンライン型)
市民参加型NGOを目指した自団体の改善と評価およびインタビュー手法の改善
認定NPO法人ムラのミライ
一般社団法人参加型評価センター(日本国内)

報告書を読むにはこちら ▶https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/files/100828988.pdf

1.NGOスタディ・プログラムとは?

日本の国際協力NGOの人材育成を通した組織強化を目的とし、日本の国際協力NGOに所属する中堅職員を対象として国内外で研修を受けるための経費を支給するプログラムです。

詳細はこちら(外務省HP)⇒https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shimin/oda_ngo/shien/study_p.html

【国内研修受講型】を選択

LIFEでは次の日本の法人が主催する講座を受講する「国内研修受講型」にてプログラムを進めました。

【初級】メタファシリテーション1~3

  • 主催:認定NPO法人ムラのミライ
  • 日程:オンライン型【合計6日間】

メタファシリテーションとは?

聞き手(ファシリテーター)が話を聞く相手(当事者)との信頼関係を構築しながら、当事者自身が問題や解決方法に気づくよう会話を組み立てていく手法です。(ムラのミライHPより)

詳細こちら▶ メタファシリテーション講座

MSC手法【入門・中級Ⅰ~Ⅱ】

  • 主催:一般社団法人参加型評価センター
  • 日程:オンライン型【合計3日間】

MSC手法とは?

MSC(モスト・シグニフィカント・チェンジ)は、欧米のNGOが使っている参加型・質的評価手法です。

・質的な変化・想定外の変化を捉える

・現場の人が関われる参加型の手法

・組織学習に効果的

以上の特徴があります。(参加型評価センターHPより)

詳細こちら ▶参加型評価とは

2.研修を受講して得た学び

地球の友と歩む会/LIFEのような市民参加型を目指すNGOは元より、国際協力に携わりたいすべての方が専門家を問わず、支援現場や運営に参加する際の最低限の知識おして共有すべき知識であると学びました。

また日本でのプログラム設計においても大変役立つと考えられます。国際理解教育を進めたい方にもおすすめしたいです。

メタファシリテーションの基本

受講後の学び:例えば・・・
感情考え事実のうち何を聞きたいのかを自覚できるようになる
Warning
イベントに参加してどうでしたか?」 という聞き方は、
曖昧で相手が回答に迷うので封印する。

・「イベントの感想を教えてください」 ⇒ 感情を聞きたい
・「イベントの参加理由を教えてください」⇒ 考えを聞きたい
・「イベントで覚えたことを教えて下さい」⇒ 事実を聞きたい

MSC手法の基本

  1. データ収集:現場からインタビューなどで基本設問*でエピソードを集める
    ・基本設問でエピソードを集める
    ・事実確認は重要
  2. データ分析:現場の話し合いで「最も重大な変化」のエピソードを一つ選ぶ
    ・評価によっては複数選んでもOK
    ・必ず現場にいる人が選ぶ
  3. フィードバック:どのエピソードがなぜ選ばれたかという選択結果を現場に還元する
    ・MSC手法で最も重要で大事な要素
    ・還元することで組織学習や改善になる
受講後の学び:例えば・・・
現場のエピソードには人の感情や考えを動かす力があること発見。
Warning
支援現場に不必要な介入せず、支援の理解や改善に役立てることができる。

・現場外の者がエピソード選択をすべきでない

・エピソードを読むだけで支援効果を具体性をもって感じられた

・数的な証拠(満足度●%など)と共に行う手法であることを理解する

支援現場で集めたエピソードを読んでいますと、例えばスンバ島の栄養改善にて小学校の校長先生より、

子どもたちが人生初めて色鉛筆を使って絵を描いたけれど、絵を描く能力があったことにとても驚いた。

という趣旨の発言をしていました。

正直、現場を知らない国内の職員である私からすると「色鉛筆を使って絵を描くなんてだれでもできるでしょ」と思ってしまいました。校長先生が感じたインパクトを感じ取れずにいました。

MSC手法でいうところの「なぜそのエピソードを選んだのか」という掘り下げがなければ、私はLIFEの支援のインパクトに気づかなかったかもしれません。またエピソード選択に、日本の職員である私が介入してしまった場合、校長先生のエピソードは選択しなかった可能性もあります。

3.LIFEに生かすための実践方法

①手法の確認

メタファシリテーション、MSC研修ともに受講した職員が過去にいました。しかし最後に受講したのが10年前だったり、退職したり、本での知識のみと、学びの継承に問題点を抱えていました。団体内部においても手法の学びを視覚的にも確認しやすいよう1枚にまとめて事務所に掲示致しました。

またムラのミライさんからは、国際協力に特化した練習テキストがなんと無料で公開しております。こちらの問題集と合わせて継承できればと考えています。

MSC手法についても参加型評価センターさんより無料で手引きを公開しています。このテキストともに手法の理解に努められればと思います。

Information

一般社団法人参加型評価センター 参加型評価とは

MSC手引き(日本語)ダウンロード

https://pecenter.jimdofree.com/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%9E%8B%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%A8%E3%81%AF/most-significant-change

②手法の実践

研修をすべて完了していない段階ではありましたが、ボランティア会やインターンとのコミュニケーションや振り返りなどでメタファシリテーションとMSC手法を活用してみました。そうしましたら意外なことが分かりました。

佐藤

数ある団体からなぜLIFEを選びましたか?

実際にはメタファシリテーションを用いて事実質問に置き換えて質問をしたところ、意外な答えが返ってきました。

とある参加者
Aさん

団体名が可愛いなと思って気になりました!

とある参加者
Bさん

団体名が、地球規模で物事を考えていること、友という対等な目線で歩もうという姿勢が良いなと感じて興味が湧きました。

いままでは「名前がいかにも市民団体っぽくてかっこわるい」「世界中の山を登る団体っぽい印象がある」「略称のLIFEの方が良いのでは」という否定的な意見ばかり聞いていたのでとても驚きました。

しかもこの意見は、1人だけではなく、複数の方が証言しました。

メタファシリテーションによって、肯定的な意見もあるんだという気づきを得ることができました。

③手法を用いた改善

2024年度では、LIFEで発行している年次報告書を読んで感想を送る、というリモートボランティアを東京ボランティア市民活動センターさんと行いまして、26名の方より回答を頂きました。

ボランティア
参加者

現地の方のメッセージを読んで、支援の必要性がとてもよく分かりました。

といったように、エピソードを読んで支援の理解が進んだ方が多く見受けられました。

一方で、

ボランティア
参加者

エピソードが多くて理解に時間がかかり読むのに大変だった

といった意見も見られました。

例えばMSC手法で選ばれた現地のエピソードを1つ掲載する方が、理解がより進められるのでは、と考えています。またMSC研修においても「エピソード選択は必ずしも1つではなく複数選んでも良いが、読むのに時間がかかるのでおすすめしない」とアドバイスを頂きました。

支援現場において一番に選ばれたエピソードが持つ力を信じて、今後もボランティアの立場から改善できればと考えております。

4.謝辞/研修・助成先情報

  • メタファシリテーション講座
  • MSC研修

どちらの研修も演習が豊富であったので、座学と実践の両方を体験できます。とくにメタファシリテーションについては事前課題が豊富にあったので、研修期間中は自宅や職場などで練習を行い、手法の習得に努められたと思います。この記事を読んだ方、報告書を読んだ方で、興味が出た方は受講をお勧めいたします。

学びの場を提供して下さったムラのミライ様、参加型評価センター様、そして本プログラムの助成を採択くださいました外務省および事務局担当したJANIC様に、心より感謝を申し上げます。

Information

外務省:NGOスタディ・プログラム 令和5年度 研修報告書(HPより)

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