会報「みらいの樹」87号の発行および2022年度:クリスマス年末募金の結果報告
Contents
会報「みらいの樹」87号を発行しました
会員ならびにご支援者の皆様
春陽の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。新型コロナウイルス感染症の影響がやわらぎやっと元の生活に戻れると心が弾む春となりました。
平素より、当会の活動にご理解、ご協力をいただき心より御礼申し上げます。2022年度も皆さまのご支援に支えられ、インド・インドネシアの農村に暮らす人々の生活を向上させるべく支援活動を行うことができました。また、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、イベントに参加したり海外渡航を再開し少しずつ前に進むことができました。
4月1日付けにて事務局長が交代しております。長年当会の事務局長を務めてきた米山が退任し、インドネシア事業担当の古賀が後任として引き継がせていただくこととなりました。未熟者のため何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
また、たくさんの皆さまにご協力を頂きましたクリスマス年末募金キャンペーンが3月31日に終了しました。毎年あたたかいご支援誠にありがとうございます。今年度の活動資金として大切に活用いたします。ご報告は下段のレポートをご覧ください。
新型コロナウイルスは落ち着いてきていますが、うがい手洗いなど今までどおり気を付けていこうと思います。皆様におかれましてもご自愛くださいませ。
敬具
認定NPO法人 地球の友と歩む会/LIFE
事務局長 古賀 麻美
会報「みらいの樹」87号:PDF版はこちらからご確認ください。
2022年度:クリスマス年末募金の結果報告
2022年度:クリスマス年末募金の結果報告についてはこちらをご覧ください。
2023年5月27日(土)イベントのご案内
詳細はこちら→【2023/5/27(土)15:30~】事務局長:引退記念トークショー 米山敏裕が見た国際協力の現場~約30年のキャリアで何を見たのか?~
詳細はこちら【2023/5/27(土)】2023年度:通常会員総会の開催
事務局長:退任のあいさつ
1996年に入職したアジア協会アジア友の会東京事務所、それ以前には1993年のインド井戸掘りワークキャンプに参加してからのかかわりになります。30年間の皆さんと一緒に歩んでこられたのもご支援、協力があったからです。ワークキャンプに参加した方々がボランティアや運営委員、また理事として牽引力になって今日に至っていることは嬉しい限りです。これまでいつも順風満帆ではありませんでしたが共に知恵を出し合い協議して多くの課題に取り組んできたと思います。そんななかでの一員として歩んでこられたことは貴重な期間でもありました。力及ばず反省点も多く宿題と残してきたこともありますが今後は違う立場で支えていきたいと思っています。
海外での活動では多くの団体・機関の関係者の協力によってNGOのミッションを果たしてこられたと確信しています。とくにインド、インドネシアで当会のためにご尽力をいただいた方々に感謝いたします。すでに他界された方もおられて現地滞在中は叱咤激励をいただきながらご指導いただいたこと、そして一緒に過ごした時間が懐かしく思い出されます。
改めてこれまでのご支援に感謝するとともにこれからも継続的なご協力を願っています。
2023年3月31日
米山 敏裕
事務局長:新任のあいさつ
このたび4月1日付で事務局長を引き継ぎました古賀麻美と申します。私は、大学時代よりLIFEのボランティア活動に関わり、2012年に職員として入職いたしました。2014年からはインドネシア事業を担当しております。LIFEとはもう30年近い縁です。その間、日本、インドネシア、インドでたくさんの仲間に出会いました。学生時代一緒にスンバ島ワークキャンプに参加した仲間とはその後もずっと仲良くさせて頂いています。スンバ島で一緒にボランティア活動をした現地の仲間たちは、今でも私たちのことをちゃんと覚えてくれています。LIFEの名前の通り本当に地球の友と歩んできたんだなぁと思います。
就任後しばらくは不慣れなこともあるかもしれませんが一日も早く職務に慣れるよう努めますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。そして、支援地に暮らす人たちの生活向上のため全力を尽くす所存でございますので、これまで同様LIFEへのご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
古賀麻美