グローバルフェスタ2019

9/28(土)~9/29(日)にお台場で開催されたグローバルフェスタ2019。外務省やNPOなどが共催して行われるこのイベントは、250以上もの団体が出展し、日本最大級の規模を誇っています。このイベントにLIFEも出展してきました。

グローバルフェスタ2019とは?(https://www.gfjapan2019.jp/)

2日間で18万人が来場!


LIFEのブースでは、
・活動紹介
エスニック雑貨の販売
インドネシアの揚げせんべい販売

などを行いました!

その他には、
伝統衣装・伝統楽器ゴンの体験などが出来るブースも準備しました。

伝統衣装と楽器ゴンの体験会

左がインドのサリー、右がインドネシア スンバ島の伝統衣装と楽器ゴンです。
楽器ゴンの体験はグローバルフェスタの公式プログラム『参加型ワークショップ』として9/29(日)12~13時に開催しました。

この体験会では、かつてスンバ島のワークキャンプ(海外ボランティア)に参加して、現地の方から楽器ゴンの極意を伝授されたOB・OGの方々にご協力を頂きました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

↑↑↑実際に披露した音色と、現地の小学生が奏でていた音色を動画にまとめました。

エスニック雑貨/揚げせんの販売

 支援地域のお土産品の他に、スンバ島の通学カバンを作っているジャワ島のママさんグループお手製の手工芸品などを販売しました。また今年はインドネシアの揚げせんべいクルプックとウンピンを販売しました。こちらも好評でした!

物品販売などの売上について

皆様から頂いた売上金は以下の通りでした。

■売上金等
・物販(雑貨・クッキー・体験料など)・・・6万9120円
・揚げせんべい(クルプック/ウンピン)・・・2万1500円
・ご寄付・・・450円
計:9万1070円

当日、ご来場を頂いてご購入して下さった皆様、誠にありがとうございます。受領した金額は、グローバルフェスタ出展の手数料、仕入費などに使わせて頂きます。

お手伝いボランティアさん、ありがとうございました!

グローバルフェスタの出展をお手伝い頂いたボランティアの皆様。ご協力ありがとうございます!約20人ほどの方々にお手伝い頂きました。プロジェクトを進めていた担当者が急用で日曜日の参加が叶わず、事務局の人数が足りない中、とても助かりました。この場をお借りして重ねて感謝を申し上げます。