20202月以降ほとんど対面での活動がなかったLIFEの日本での活動。長期インターンや職員の家族などで細々とボランティア会をするのみで、ずっと休止状態が続いていました。今年度は10月から11月にかけて4回も対面イベントやボランティア会などを実施することが出来ました。今回は日本で実施した対面式でのイベントを中心にご報告します。

①グローバルフェスタJAPAN2022出展

101()から2()にかけて開催されたグローバルフェスタJAPAN2022に出展しました。

公式WEB
https://gfjapan2022.jp

2019年の開始地はお台場の野外公園。飲食ブースもあり、周辺は商業施設もありお祭り感があるイベントでした。下の写真はお台場時代のです。

今回は打って変わって有楽町にある東京国際フォーラム。室内ですし飲食も禁止なので、不安を抱えて当日を迎えましたが、心配は杞憂だったと感じるほど、当日はたくさんの方が来場されとても嬉しかったです。室内であることを生かして、ブースで切手の貼り付けボランティアを行えるミニコーナーを用意。体験者からは「こんな簡単なことでも国際協力になんてびっくり」「子どもが初めてのボランティアに挑戦出来て嬉しい」と好評でした。

お台場時代と比較して、来場者11人とじっくり活動の紹介を行うことが出来たと思います。また来年度も出展出来れば嬉しいです。

本活動は、学生インターンの廣瀬さんと職員の古賀と佐藤で実施しました。

②成蹊大学内にてボランティア提供&トークサロン登壇

成蹊大学ボランティア支援センター様が10月に開催した「秋のボランティアウィーク」にボランティア活動の提供とトークサロンに登壇致しました。

成蹊大学ボランティアセンターさまWEBページ
https://www.seikei.ac.jp/
university/volunteer/news_topics/2022/13771.html

提供した活動は、切手の貼り付けボランティア。貼り付けた切手の使い道の1つである、スンバ島の教育事情も含めて15分ほどお話しをしました。その後、ボランティア活動を行いながら学生さんとの質疑応答。「仕事をしていてやりがいを感じたところは?」「インドネシア語を第二外国語でとったきっかけは?」などたくさん質問をして下さり嬉しかったです。学生さんの真剣な眼差しに圧倒された時間となりました。

トークサロンで話した内容は、大学内で限定公開しているそうです。学生の方は視聴して下さると嬉しいです。

また活動紹介時にリサイクル寄付のことを聞いた有志の方々から海外のコインや紙幣、使用済みの切手などの寄贈がありました。誠にありがとうございました。

本活動は、職員の佐藤が実施しました。

11/2()切手の貼り付けボランティア会

こちらも久しぶりに一般の方向けに参加者を募りました。約3年ぶりの公募にも関わらず、15名もの方がお申込み下さいました。直前の募集だったので23人集まれば嬉しいなぁと思っていただけにとても嬉しかったです

写真に収めきれなかった台紙もあるので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

イベントの進行で手一杯で参加者の方々とあまりお話し出来なかった点を反省しています。次の開催はもう少し人数を絞って開催出来ればと思います。学生インターンの廣瀬さんと職員の佐藤で実施しました。

11/16()高知商業高校の修学旅行グループに学習会の開催

社会マネジメント科国際コースに所属する生徒さんの修学旅行グループの班からLIFEに依頼があり、学習会形式て実施しました。

 

事務局職員の説明に、熱心にメモを取ったり、真剣な眼差しで聴いてくださり、とても嬉しかったです。LIFEの概要、インド・インドネシアの説明や切手の貼り付けボランティア、最後は民族衣装の体験などを実施し、質疑応答の後に参加賞を授与しました。

 

米山(インド担当):コメント
多様性に富んだ国インドについて一言で紹介するのは難しいことです。差別や偏見も多様性を無視するなかから生まれてくるとおもいます。一つ一つの良さを探し出していくことで興味関心も湧いてインドがより近い国になっていくでしょう。

古賀(インドネシア担当):コメント
高知商業高校の皆さんはとても熱心に話を聞いてくれて反応もあり嬉しかったです。疑問に感じたことやわからないことを積極的に質問していて、前向きな姿勢が印象的でした。将来の進路を考える時期だと思いますが、夢に向かって頑張って欲しいです。

佐藤(国内担当):コメント
司会進行とLIFEの概要説明、ボランティア、民族衣装の体験を当日に担当しました。日本とは異なる文化に触れることで、修学旅行の思い出、そして学びの1ページになっていたら嬉しいです。

11/28()会報と募金案内の送付

会員の皆様やご支援者の方々に向けて会報と募金の案内を発送しました。会報は今後から電子版を公開中ですので、ぜひご一読ください。

【会報:みらいの樹】電子発行と郵送のご案内

また12月から来年3月末まで募金キャンペーンを行なっています。LIFEの活動は皆様からのご寄付を元に活動しています。ご寄付は確定申告で寄付金控除の対象となりますので、ご参加下さいますと嬉しいです。

2022年度クリスマス年末募金のお願い(2023年3月末まで)

■切手の貼り付けボランティアさん大活躍

グローバルフェスタの来場者の方、成蹊大学の学生さん、高知商業高校の生徒さんたちが取り組んだ切手の貼り付けボランティア。貼り付けた切手の一部は、会報と募金案内の一部に使わせて頂きました。おかげさまで郵便局とスムーズな取引が出来ました。ご参加ありがとうございました!

LIFEでは、ゆうパックや大量の郵便物を発送する際は、切手別納というサービスを利用しています。皆様からご寄贈を頂いた切手やハガキ(切手に交換)を有効活用するための切手貼り付けボランティアは、2〜3月頃に開催を検討中です。感染状況や切手等のご寄付の状況を見て開催を決定します。募集はPeatixイベントページから行いますので、Peatixにぜひご登録下さい。

Peatix:LIFE公式ページ
https://life-ngo.peatix.com/

■切手・ハガキのご寄贈

LIFEでは、1円切手や2円ハガキの寄贈もウェルカムです。切手は使用済みでもOK、汚くてもシミがあってもOK!年末の大掃除で発見したらぜひLIFEまでお送り下さい。他にも集めているものもありますので、ぜひこちらをご覧下さい。

コイン寄贈のお願い&送付状
ひまわり募金結果&ハガキ寄贈案内
きしゃぽん募金の案内
きしゃぽん募金のWEB申込はこちら

 

皆様のご支援をもとに、対面のイベントやボランティア会を実施することが出来ました。改めて感謝を申し上げます。

国内担当:佐藤静香