2年と4か月ぶりのインド、今は以前有機農業事業をすすめてきた現地NGO=REYDSの事務所兼スタッフの家で過ごしています。

事業のその後については追々報告しますが、今日はかつてLIFEが事務所にしていた近くを散策したので紹介します。

インドの散髪屋

懐かしいカンビリアンパティという農村部の停車場にある散髪屋に立ち寄りました。駐在していたときは1か月に1回散髪に、5日に1回髭剃りに通ったところです。きれいとはお世辞にもいえない粗末なつくりの散髪屋さん。今日も話好きな主人が遊びに来た友達とおしゃべりに夢中。ひげを剃ってもらいながら感染症はだいじょうぶかなんてことが頭をよぎりました。ここではマスクはだれもしていません。最後の仕上げはウナジを丁寧に剃ってくれることです。いつも思っていることですがインドの男性のウナジはだれもがきれいにしていることです。どこでもつい見てしまいます。

 

それから散髪屋の横にあるチャイ屋さん。ここのマダムが愛想がよく英語がそこそこできるものだからつい話し込みチャイも2杯、3杯に!例によってインド人はよく家族のこと収入のことなどを根ほり葉ほり聞いてくる。以前、一緒に駐在していたインターンの女性にも、「独身か、なぜ結婚しないのか」、などなど。どこでも皆人懐こい!ホッとする時間だ!!!