『クマール・メスのビリヤーニは最高!』

南インドはマドライ市内にあるクマール・メスという名のレストラン。ここのビリヤニは格別だ。インドで一番だと思っている。メスは食堂、他はホテルという名称でインドでは食事を提供する場所ということになっているが、メスはどっちかというと庶民向けという定食屋さんというところ。多くの人がこのメスを目指してやって来る。昼の1時にメスに行ったら30分待ち。でも待たなければ食べられない。日本でもある「卵掛けご飯」を食べるために車で遠方からやってくるのと似ている。ムスリムの女性オーナーに案内されたのはまさにメスに相応しい無味乾燥なテーブル席。バナナの葉っぱが来て早速作法にしたがって水をふりかけ待つこと15分。運ばれてきたマトンビリヤニに茹で卵が。マトンにはみな付いてくるらしい。他に玉ねぎをスライスしたものにヨーグルトを混ぜたもの。それとグレイビーというカレー。もちろん甘いデザートも。ゆうに茶碗3杯分はある量。インド人の客はビリヤニを食べ終わると白のご飯を大盛りで食べている。女性も同じように。これでは太るわけだ。やー満足、満足!しまったラッサムをもらうのを忘れていた。インドでは食後に消化を助けるといって皆飲んでいる。残念!

来る8月13日(土)にビリヤニ作りをオンラインで見学するイベントを開催します。
ぜひご参加ください。お申し込みは下のリンクからどうぞ‼

南インドの家庭訪問パート2!サシレカさんにチキンビリヤニのレシピを教えてもらおう